【DTMは挫折率が高いのはなぜ?】続けていくためのコツとは!

DTMは挫折率が高いのはなぜ?続けていくコツとは 音楽制作

どうも!音楽制作初心者のma-musi9です!
巷でよく耳にするのがDTMは挫折率が高いと囁かれています

1年以上続けられる確率は5%ほどではないかと予想されます

機材も買い揃えたのに1年も経たないままに
挫折してしまうのはもったいないですよね

そこで今回は!DTMを続ける方法を考えてみました

結論を先に書いてしまうと!

自分のペースで楽しみながら続けましょう~
他人と比べずに自分のペースで続けていたら
上達すると私は感じでおります
では!
DTMは挫折率が高いと理由と続けていくためのコツ
について書いてみます

DTMは挫折率が高い3つの理由

DTMでの音楽制作は時間が掛かる

DTMを経験された方はご存じだとは思いますが
とにかく時間が掛かります

1曲を完成させるまでに1年の時間を費やして
作品を完成させる方もいます

音楽制作は!
作品を完成させるまでの工程が多いのです!

世に発表するまでの過程を大まかに書いていくと
★作曲「メロディ、コード進行作り」
★編曲「オケの部分で作曲より時間かかります」
★作詞「歌物の方は作詞は必須です」
★ミックス、マスタリング「音のバランスを取る」
★MV「ミュージックビデオ」の作成
★YouTubeで世界に発信

世界に発表するまでを完成とすると
全部自分でこれだけの作業を熟すのは
時間が掛かるんです

この作業を1か月とか3か月で
できる方は尊敬しますよ

DTMでの音楽制作はお金が掛かる

DTM「デスクトップミュージック」を楽しむためには
DAW「音楽ソフト」が必要になってきます

お試しでやってみるかという方は
無料の音楽ソフトもたくさんあります
「有名なiPhoneのガレージバンド」とかです

私も最初はiPhoneのガレージバンドで始めました
無料版は制限も多いしスマホだと画面も小さい
疲れてストレスになってしまいます

もっといい音を出したいと思ったら
有料のDAW「音楽ソフト」を使用するのが必須です

有料なのでもちろんお金が掛かるんですよ

DTMerはご存じだと思いますがDTMは課金ゲーム
称されることがあります

そうなんです!
最初に買うDAW「音楽ソフト」からお金が掛かります
それだけで済めばいいですがさらにかかりますよ

クオリティの高い作品を作りたいから
プロ御用達のソフト音源やプラグインなどが
欲しいとなったら購入時にお金が掛かります
本当にお金が掛かります課金ゲーです……

あまり現実の話を書くと夢がなくなってしまうので
お金を掛けずにいい作品を作るクリエイターもいるんです

無料版であったとしても人気があるってことは
DTMerの課金ゲーム説を突き抜けてくる天才もたまにいます
「ほんの一握りですよ10000人に1人くらいの確率かな?」

一般的なDTMerはお金が掛かる問題は重要な課題ですね

DTMでの音楽制作は覚えることが多すぎる

DTMは覚えることが多すぎます

楽器を弾いて録音できる人はいいのですが
基本的にはパソコンで作業するので
PCの操作が苦手な人は調べて覚えて調べて覚えて
繰り返しなんです

慣れてくるとそうでもないけど
解らないない壁にぶち当たったら
また調べなきゃなりません

すぐに解決できればいいのですが
1日使っても???ってこともよくあります

PCの操作以外でももっともっと覚えることはあります!

DTMは音楽理論は必要?不必要?問題が付きまといます

どちらの説もありまして
★DTMは音楽理論を知らなきゃ曲が作れない
★DTMは音楽理論は知らなくても曲が作れる
音楽理論は知ってるに越したことはないですし
理論を知っていると時短にもなります
音楽理論を知らなくても曲が作れるって方は
理論を覚える必要がないですね
ただ音楽理論って突き詰めると奥が深いですよ
音楽の歴史も長いですから10年単位で
勉強して解かるかどうかの世界でしょう
私の個人的な見解としては
DTMerは曲を完成させることが最終的な目的なので
必要に応じて理論を勉強すればいいのではないでしょうか
DTMが挫折率が高い3つの理由として
★DTMでの音楽制作は時間がかかる
★DTMでの音楽制作はお金がかかる
★DTMでの音楽制作は覚えることが多すぎる
などが考えられます

DTMを続けていくための3つのコツ

DTMで音楽制作をしていると先ほども書いたように
時間もお金も勉強も必要です

挫折しては勿体ないので私は3つのコツを考えました
初心者DTMerは実践してみましょう~

目標をハードルを低く設定しよう

挫折を避ける策として具体的な目標を低めに設定しましょう

このハードルを高くしてる人「プロと同じレヴェルとか」だと
完成したときにショックを受けるはずです

初心者は新しいスキルを身に着けている途中段階なので
下手でもいいから1曲完成させるくらいの目標でいいのです
最初は下手でも10曲作ってみましょう
少しずつではありますが音が良くなったと思う瞬間があります
これは経験という名の上達だと感じております
続けていくための一つ目のポイントは!
ハードルを低く低く設定しましょう
越えられるくらいの目標!
これが続けていくためのコツです

他の人と比べないようにする

例えば好きなアーティストがいたとして
同じような作品を作りたいと思っても
初心者が突然にクオリティが上がることはないです
たまに初心者ですとかいってプロ並みの実力者もいますが
ホントは10年選手かもしれないし
本物の実力者かもしれません。。。
それは私たちには知る由もありません
曲を聴くのは勉強になるけど
他人と比べるとショックを受けてしまうので
自分のできることを最優先に考えましょう
下手でもいいので気楽にいきましょう
続けていくための2つ目のポイントは!
他人と比べないようにしましょう
音楽制作を楽しむことが続けるコツです!

DTM継続のコツはポジティブな感情

DTMで上手くいかないから才能がないからといって
挫折しては勿体ないです
才能がある人なんて1000人とか10000人に1人の確率です
世の中の人は大体才能はないです
音楽制作をしていると思ったようにいかないことも
なんか違うなあ~と感じることもよくあることです
音楽制作の過程で失敗したりミスしたりするのは
学びのチャンスと捉えればいいのです
実際のところ
DTMに限らずもっと大きな話になりますが
人生においても失敗から学ぶことの方が多いです
誰が言ったか知りませんが
「失敗は成功の基」とは名言ですね
失敗からの学びが成長に繋がるのです
音が楽しいと書いて音楽です
ポジティブに楽しみましょう~

まとめ

今回は!
【DTMは挫折率が高いのはなぜ?】続けていくための3つのコツとは!
について書いてみました

続けていくための3つのコツ
★目標のハードルを低く低く設定する
★他人と比べないようにする
★ポジティブに楽しむ

を実践してみましょう

作った曲は世界に発信しよう!

私の中の完成はYouTubeでアップした時点で完成にしています
せっかく作ったのですし
世の中の人に1人でもいいから聴いてもらいましょう

再生数が1回でも10回でも構わないです
1人でも聴いてもらえたら素晴らしいことです!
あなたも音楽制作を楽しんでみてはいかがでしょうか
音楽制作についての人気記事↓↓↓
DTM初心者はブラックフライデーにお買い物がおすすめの理由
どうも!DTM音楽制作初心者のma-musi9です! DTMで音楽制作をしていると何かとお金が掛かりますな 音楽制作を始めて3か月の私ですが 欲しいものだらけで困ってしまっています 全部買ったら破産するんじゃないかと思う今日この頃です DT...